駄・ウォッチ(変態的時計趣味人) Session 7 ~テニスする?~



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々の駄・ウォッチのコーナーです。今回も変態度満載ですよ!?

さて、先日我らが誇る日本のトップ・テニスプレーヤーの錦織圭選手がメジャートーナメントで決勝まで勝ち進んだというニュースが日本中を駆け巡りました。残念ながら優勝は出来なかったけど、すごい快挙ですよね。

本日ご紹介するのは、実はテニスをする方のための時計、といっても時計の機能はありません。あえて命名するならテニス・スコアカウンター・リストバンドとでも云ったらいいのかなァ。

テニスの試合をしているときのスコアを手動でカウントするというモノ。ゲームカウントやポイントカウントが出来ると言うものです。試合をしていて、誰もスコアをカウントしてくれる人がいない時は、便利かもしれませんね。でも私は実際これを腕に巻いてテニスをしたこと無いんで、よく分からないけど、テニスする人は欲しいと思うかなァ・・・

写真1写真3

これ、かなり昔に香港で見つけて買ってきたものです。日本では見たことないんだけど、テニス用具を売っているスポーツショップなんかではこの種のものが売っているのかも、でも、売れるかなァ・・・?

 

さて今日はもうひとつ、変態時計をご紹介します。これは明和電機がプロデュースしたもの。明和電機はおそらく皆さんご存知だとは思いますが、アーティストといいますか、パフォーマーといいますか、なんともいえない不思議な存在です。でもこの時計はすごい!

写真2この古いダイアル式の電話機を連想させるモノは、れっきとした腕時計。
117とダイアルすると音声で「ただいま・・・時・・・分・・・秒をお知らせします」と時刻を知らせてくれるのです。

写真 1

はじめこの商品を見たとき「これはいったいどうやって?」と衝撃っぽかったけど、ちょっと考えると、そ~かこれはトーキング・ウォッチのモジュールを使えば出来るな、と分かりました。それは視覚障害の方の為の音声で時間を知らせる時計で、ボタンを押すと音声で時刻を知らせるもの。つまり117とダイアルするとこのスウィッチが入るようにすればいいわけですね。このモジュールを使っているのがミソです。

いずれにしろ、これは凄いアイデアですよね。何といってもユーモアとウィットに満ち溢れています。このグッズは日本で入手したものです。明和電機は時計以外にも面白いグッズをいろいろリリースしているけど、この時計は最高、さすが明和電機!

これを腕に巻いて飲み会にでも行けば、少なくとも30分くらいはヒーローになれるかも・・・?

手作り時計作家KSカテゴリの最新記事

時計の種類カテゴリの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。